東京~大阪の移動で「新幹線」と「高速道路」はどちらが正解なのか?

12

新幹線のメリットはもちろん、短時間で移動できることにある。
東海道新幹線の東京駅から新大阪駅まで約500kmある道のりを、最速の「のぞみ」を利用すれば、約2時間30分ほどで到着できる。

高速道路を利用して同じ道のりを移動する場合、最短でも5時間30分~6時間と、新幹線より倍以上の時間が掛かってしまう。この差はかなり大きい。さらに、言うまでもなく車での移動は、運転に集中しなければならない。新幹線ならば一度乗車して出発してしまいさえすれば、降りる駅に到着するまでは仮眠を取ったり読書をしたりなど、自由に過ごせる。

所要時間や移動中の自由度を考えると、当然ながら新幹線利用に軍配が上がる。さらに、新幹線と滞在現地でのホテルやレンタカーを合わせたパック旅行プランなどを利用すれば、料金もかなりお得になる。これらを上手に活用すれば、交通費をある程度抑えることも可能だ。

それでは、車を運転しての高速道路移動には、どのようなメリットがあるのか。前述の通り、新幹線に比べて所要時間は大幅に増える。しかし、高速道路利用には新幹線にない利点もいくつか存在する。

まずは何と言っても、自分のプライベート空間が保たれる点。ひとりで行くにせよ友達や家族と行くにせよ、新幹線の車内という公空間ではそれなりに周囲への気遣いが必要になる。しかしマイカーであれば、余計なな気を使うことはない。

さらに、自分のペースで移動でき、時間に余裕があるなら途中でサービスエリア(SA)などに立ち寄ってご当地グルメを堪能することもできる。新幹線よりも柔軟に行動できるのは大きな魅力のひとつだ。

最近は、新東名高速道路や新名神高速道路といった、最新の高規格の高速道路も開通してきており、東京―大阪間の移動が快適かつスムーズになってきた。

交通費の面でも、複数人で移動する場合なら、高速道路利用の方が、新幹線よりも合計金額が確実に安くなるほか、ひとりでの移動であっても休日割引や深夜割引などのETC割引を活用すればお得になる。

どの移動手段にもそれぞれのメリットや強みがある。たびたび移動の機会があるなら、いつもと違う方法を採るのも面白いかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7afaf4e97cb70fede5193a88d4170c853f9516e8


続きを読む
Source: バイク速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク