女子高生が車に轢かれた意識不明女性を救護。通り過ぎる車はスルーしていた模様・・・

1: 2023/03/09(木) 07:38:24.85 ID:7oxlz4za0● BE:866556825-PLT(21500)
交通事故で意識不明の女性 通りかかった女子高生が止血し声かけ続ける 兵庫・赤穂署が表彰 
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a0324c923207d1e5dd6f126ce3771f2ba5343cb
no title

交通事故で車道に倒れていた80代の女性を救護したとして、兵庫県警赤穂署は相生産業高校3年の小林未来(みく)さん(18)=赤穂市=に感謝状を贈った。後続車に注意を促し、意識のなかった女性の頭部の傷口をタオルで押さえて止血。救急隊員が到着するまで声をかけ続けた。女性は意識を取り戻し、軽傷だったという。

【写真】電車との隙間に腕が挟まったまま…とっさに引き抜き救助、高校生を表彰

 同署によると、1月18日午後4時半ごろ、同市尾崎の交差点で、自転車に乗っていた女性が後ろから左折して来た車にはねられた。

 小林さんは自転車で帰宅中に通りかかった。あおむけに倒れた女性の周りには5人ほど大人が立っていた。「かえって邪魔になるのではと迷ったが、後悔するよりは行動しよう」と近づいた。頭部の出血を見て止血が必要だと判断。「誰か布を持っていませんか」と呼びかけ、散歩中の人からタオルを受け取った。

 スマートフォンで素早く方法を調べ、折り畳んで傷口に当て圧迫し続けた。通報を受けて到着した救急隊員から「もういいよ」と言われるまで寄り添った。意識を取り戻した女性に「ありがとうね」と感謝された。

 小林さんは母親に「周りの人には尽くしなさい。必ず自分に返ってくるから」と普段から言われており、教えが生きた形となった。

 堀井昭彦署長は「車が頻繁に通る道路で危険を顧みず、機転を利かせた勇気ある行動で最善の処置をした」と称賛。小林さんは「困っている人を見かけたらもちろん、また助けたい」とほほ笑んだ。


続きを読む
Source: 車ちゃんねる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク