【ビッグモーター】経営計画書に「保険とるため車売る」

Unknown-4

1: 2023/07/26(水) 12:08:28.05 ID:SyTRF0hu9
「来てないのに0点」ビッグモーター幹部らの厳しい“点検”の実態とは?経営計画書には「保険をとるために車を売る」大手損保3社からの出向者も

保険金の不正請求が明らかになったビッグモーターについてです。経営計画書には「保険をとるために車を売る」と書かれています。また、大手損保3社がビッグモーターに出向者を出していたことが分かりました。

■ビッグモーター“環境整備”の実態 店長の交代も

(略)

■経営計画書「保険とるため車売る」 損保3社から出向者も…

不正の背景にあると見られる、厳しいノルマや幹部からの圧力。元店長は保険の販売をめぐっても、厳しいプレッシャーあったと証言します。

ビッグモーター元店長
「車を売ったら保険も一緒に売らなきゃ、何やってるんだと(怒られる)」

中古車販売や車検・修理だけでなく、保険代理業務も手掛けているビッグモーター。

その経営計画書には、「自動車保険を経営の柱に据える」「保険をとるために車を売る」など、保険販売に力を入れることが記されています。

保険販売をめぐっては損保ジャパンが2011年以降、ビッグモーターの板金部門や営業部門に37人を出向させていたことが新たにわかりました。なかには、保険金の不正請求があった時期に修理部門の担当部長を務めた人物もいたということです。

また、東京海上日動火災保険と三井住友海上火災保険も3人ずつ、ビッグモーターに出向させていたことが明らかになっています。

いずれも、出向は既に終了したと言いますが、関係者によると、事故の連絡を受けた損保会社が提携先の修理工場の1つとしてビッグモーターを紹介。ビッグモーターは中古車の購入者を、その損保会社の自賠責保険に加入させるという関係も築かれていたといいます。

こうした状況下で、保険代理業務を拡大していったと見られるビッグモーター。

ビッグモーター元店長
「(保険の)売上げの低い店舗の店長は、罰金を払う…保険での増収が大きかったというのもあるので、営業に関しては『自動車保険を売れ、売れ』というのはすごくあった」

一連の不正請求問題をめぐって、金融庁が事実関係の確認を進めているほか、国交省が26日、「ビッグモーター」に聞き取り調査をする予定です。

■組織的・常習的な不正で隠蔽体質も“悪質” 国交省が聞き取り調査へ

以下全文はソース先で

no title

no title

no title

no title

TBS 2023年7月25日(火) 10:17
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/621655

※関連スレ
【ビッグモーター】損保ジャパンに立ち入り検査に入る方向で調整 金融庁 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690337864/


続きを読む
Source: 車ちゃんねる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク