【長野】車のマフラー触媒60本盗まれる 狙いはレアメタル「パラジウム」か 全国で被害相次ぐ…工場の防カメには2人組

dorobou_syajou_arashi

1: 2023/08/23(水) 08:37:56.23 ID:PaKcznKW9
長野県上田市の自動車解体工場で「マフラーの触媒」が盗まれ、警察に被害届が出された。触媒には高額な「レアメタル」が使われていて、狙われたとみられる。工場の防犯カメラには怪しい2人組が映っていた。
怒り心頭「すべて盗まれた」
誰もいないはずの深夜の自動車解体工場。すると懐中電灯の光が照らされ、2人組が入って来た。2人は防犯カメラに気付いたのか、身を隠すように引き返していった。

これは8月7日午前0時ごろ、長野県上田市の工場の防犯カメラの映像。

2人組は何のために現れたのだろうか。

工場の関連会社の役員の男性は、「ここに隠してあったものをすべて盗まれた」と話し、犯人に対して怒り心頭だ。

狙いはレアメタルの「パラジウム」か
この役員によると、翌朝、自動車のある部品が盗まれていたという。

それは、自動車のマフラーについている「触媒」と呼ばれる部品。排気ガスを浄化するためのものだ。

「触媒」には、いわゆるレアメタルの「パラジウム」という金属が使われている。近年その価格が高騰。全国でもマフラーの触媒が盗まれる被害が相次いでいるという。こちらの会社ではおよそ60本、250万円相当が盗まれた。

続きはソース元で
https://www.fnn.jp/articles/-/573548?display=full

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692747476/


続きを読む
Source: くるまにあ速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク