「あおり運転」狙われやすい人、ウインカーが原因かも

1:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 16:02:13.64 ID:JwavPwaW0 BE:886559449-PLT(22000)

「あおり運転」狙われやすい人、ウインカーが原因かも…守るべき“たった1つのルール”とは?

クルマの「ウインカー」は、車線変更などを周囲に伝える重要な機器です。ですが、その使い方がずさんになっているドライバーが多くいます。ウインカーの使い方が後続車に不快な印象を与えたせいで「あおり運転」の被害に遭う場合もあります。もちろん「あおり運転」は許されない行為ですが、周囲に配慮してお互いに気持ちよく運転するためには、ウインカーの活用法を見直すことも重要です。

 クルマを運転する際に、ウインカーはとても重要な役割を担っています。にもかかわらず、きちんとした使われ方をされていないのもまた事実です。

 そもそも、ウインカーの役割は何でしょうか? クルマは他の交通に対して、方向転換などの意思を速やかに伝えるのが難しい乗り物です。そこでドライバーは、ウインカーを使って「私は左に車線変更しますよ」「私は右に曲がりますよ」といった意思表示をする必要があるのです。

 事故を防ぐには、その意思表示が相手に正確に伝わることが大切です。そのための条件として、法規では「車線変更する3秒前」「右左折する30m手前」でのウインカー作動が義務付けられています。

https://diamond.jp/articles/-/337395

続きを読む
Source: ゆめ痛 -NEWS ALERT-

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク