クルマを購入する際には、車両の価格だけでなく、保有することでかかる税金や保険料、駐車場代、ガソリン代、メンテナンス費、車検費といった維持費もかかります。こうした維持費の一部(税金や保険料)は、車両の種類や排気量、車両重量によってかかる費用に差も。実際に軽自動車やコンパクトカー(5ナンバー)は、それより多いなクルマ(3ナンバー)と比べて、維持費がリーズナブルに済むという実情があります。
今回、神奈川県内で軽自動車専門の中古車・届出済未使用車の販売店を展開するトータスは、自動車を保有する人を対象に「自動車の維持費」に関する調査を実施したと言います。この調査の結果、大筋として以下のことが判明しました。
●自動車を保有している人の自動車の種類は、普通自動車約6割、軽自動車約4割
「保有する自動車の種類は何か」を尋ねる設問への回答では1位が「普通自動車」で62.0%、2位が「軽自動車」で37.1%という結果になりました。この結果から、自動車を保有している方の自動車の種類は概ね普通自動車6割程度、軽自動車4割程度であることがわかっています。
●自動車を保有している人の大多数は、その自動車の任意保険に加入している
「保有する自動車の任意保険に加入しているか」を問う設問への回答では「はい」が圧倒的多数で97.6%という結果になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d13b098c963244ce2b4e13f0cf1e0c4a2e90597
続きを読む
Source: バイク速報