大津市の観光PRを担う2025年度の「びわ湖大津観光大使」に、高校3年の野村優さん(18)と大学3年の峯森玲亜さん(21)が選ばれた。4月から来年3月まで、祭りやイベントへの参加、SNS(交流サイト)での発信を通して大津や琵琶湖の魅力を市内外に伝えていく。
びわ湖大津観光協会が、市内在住・在学・在勤の18歳以上を対象に募集。2月に筆記試験と面接を行い、応募した男女14人の中から、意欲やコミュニケーション能力の高さを評価し、野村さんと峯森さんを選定した。
2人は8月に建部大社である船幸祭、10月の大津祭、来春の「びわ湖開き」のほか、秋に愛知県で開かれる観光イベントなどへ参加する見込み。
大学への進学が決まっている野村さんは「大津には京都に負けない歴史やまちの魅力があると感じており、京都を訪れる観光客を大津まで引き込みたい」、写真が趣味という峯森さんは「SNS発信などを通して、あまり知られていない市内の魅力的なスポットをPRしたい」と意気込んでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ead5015113be4f55ad47eb17c57fa33499fbb20
続きを読む
Source: バイク速報