【悲報】外国人、日本人になりすまし配達員になってしまう

f

「配達員は日本語が話せなくても…」 日本人になりすます外国人たち
なぜ日本人になりすまして配達員をするウズベキスタン人が100人以上もいるとみられるのか。背景には、来日外国人の就労事情や、配達員の本人確認の甘さが浮かぶ。

性は自身の名義で働いたというが、周囲には日本人名義を使うウズベキスタン人がいた。金銭の支払いを巡って、名義を借りた日本人らとトラブルになるケースもあったという。

日本人を装うウズベキスタン人のメリットとしては、就労が制限されるビザで入国した場合でも、違法に日本人になりすませば仕事ができる点があげられる。

出入国在留管理庁によると、在留ウズベキスタン人は14年6月末時点の1184人から、24年6月末時点には6962人と約6倍になった。「近年、日本は先進国の中でビザが取りやすくなったことがウズベキスタンではよく知られている」と40代男性は言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de5d57c5e066515dd0bac75d4a931bca9c5b91f4


続きを読む
Source: バイク速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク