ポリフォ山内「GT7は雨でコースに水が溜まり、車が走るラインは早く乾く完全な気象シミュレーション」

20210910-00007845-octane-000-1-view
1: 2021/09/17(金) 09:29:48.30 ID:SK03gn6d0
https://www.eurogamer.net/articles/2021-09-16-the-big-gran-turismo-7-interview

-ダイナミックな時間と天候の変化に関連して、ル・マンやN24のような耐久レースが増えていくのでしょうか?

山内:
実際にフル24時間レースを実装するかどうかはまだ決定していません。
ですが、気象シミュレーションは本当に気象シミュレーションであり、単に見た目の変化ではありません。ゲームの物理学にも影響を及ぼします。
それはとても面白いと思います。
また、リアルタイムから100倍速まで設定できるので、天候が車に与える影響を体験するのに必ずしも完全な耐久レースを行う必要はありません。

-ダイナミックな天候がどのように機能するのか、路面温度に影響を与えるのか、またコース上にタイヤカスが散らばるなどありますか?

山内:
コース上に散ったゴムの量をシミュレートするシステムはありませんが、雨が降るとコース上に水が溜まるというシミュレーションがあります。
車がその上を通過すると水しぶきで飛ばされるのでレーシングラインは他の部分よりも早く乾きます。
これはシミュレーションによるもので、時間が経つにつれてコースのグリップに影響を与え、さまざまな場所でコースが乾き始めます。
気温、湿度、そして路面温度も、こういった天候の変化に影響されます。

-グランツーリスモ7のダメージモデルはどのように進化していますか?

山内:基本的にはグランツーリスモスポーツと同じですが、表現方法が少し改善されています。

-PS4とPS5でダイナミックな時間や天候などの機能は同等になるのでしょうか?

山内:機能的には同じですが、表示される品質は異なります。

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631838588/


続きを読む

Source: くるまにあ速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク