【EV】モーターをホイール内側に収める技術 開発競争加速

1:ムヒタ ★:2021/10/05(火) 07:35:02.01 ID:CAP_USER.net

“車の電動化が加速する中、EV=電気自動車の要であるモーターをホイールの内側に収める技術の開発に、自動車メーカー以外の企業も参入し、開発競争が加速しています。

現在のEVでは、モーターを前輪や後輪のシャフト部分に設置して車輪を駆動するケースが一般的です。

こうした中、日立製作所は、モーターをホイールの内側に収め、ブレーキと出力を制御するインバーターを一体化したシステムを開発しました。

「インホイールモーター」と呼ばれるこの方式では、直接ホイールにモーターの力を伝えることが可能になり、効率が高まります。

日立では、これまでのEVと比べ航続距離を1割から2割程度伸ばせるとしています。

今後、車両に搭載して実験を行い、実用化を目指す方針です。

日立製作所 モビリティドライブ研究部の高橋暁史部長は「量産のためにはコスト削減が課題となるので、製造方法を含め検討していく」と話しています。

「インホイールモーター」をめぐっては、大手電子部品メーカーの日本電産も、排気量1800ccクラスのガソリン車並みの出力を出せる小型軽量の製品開発を進めています。

また、自動車部品大手のデンソーも研究を進めていて、開発競争が激しくなっています。”
2021年10月5日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/k10013291021000.html

続きを読む
Source: ゆめ痛 -NEWS ALERT-

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク