バイク死亡率は四輪車の7.5倍 自転車の17.5倍!夫をバイク乗りにしたくない!主婦を悩ます夫の趣味

e22b9de96d75b544087b5e0e7ea784f1_t

1: 2022/03/17(木) 10:30:58.91 ID:EoYMJdGB0● BE:866556825-PLT(21500)

夫の趣味が受け入れられない!主婦を悩ます夫の高額&危険な趣味【FPに聞く】

https://news.yahoo.co.jp/articles/63935e86315c2004706d12c529df099198a2f584

今回のテーマは、趣味にかかるお金についてです。子どもの教育資金や家のローンなど優先するものがあると、趣味に回せるお金は後回しになることもありますよね。口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられたママの悩みは、夫がお金がかかる上に危険そうな趣味をはじめようとしているという内容です。そこに集まったママたちの声を紹介するとともに、ファイナンシャルプランナーの菅原直子さんにアドバイスをいただきました。

【画像】電気や水道にガミガミ言わない、100万貯めてる人が気にしてる出費

バイクの免許を取って乗りたいという夫。賛成する? 反対する?
――まずは、ママの悩みを紹介します。

「夫が急に大型免許を取ってバイクを購入したいと言っています。コロナの影響で飲み会がほとんどなくなり、また半年前に禁煙して小遣いがあまるようになったのもキッカケの一つだと思います。
バイクは自分の小遣いの範囲内でやるから、家計には迷惑かけないと言っています。でも、すぐに『良いよ』とは言えなくて、以下のやりとりがずっと続いています。

・事故が怖いから心配→それは車でも一緒と言われます
・これから子どもたちにもお金かかるのに、趣味にそんなにお金を費やしていいのか→小遣いの範囲内でやるから大丈夫
・今まで、釣り、キャンプ、筋トレと、いろいろな趣味をしてきたが、飽き性で全部1年ほどで全くやらなくなった→飽きるかもしれないけど、バイクに乗らなくなったら売るからいい

私は無趣味で、いろいろとやりたいことを見つける夫がうらやましい気持ちと、自分は生活をやりくりすることを考えるのが優先で、自分のことにお金を使うことは後回しになっているのにという気持ち、小遣いの範囲内でやっているとはいえ、腹立たしく思っている部分もあると思います。
みなさんだったら、どうしますか?」

――この悩みに対して、ママたちから様々なアドバイスが集まりました。

■  車と違ってバイクの危険性は比べものにならない
「事故の危険は車とは全然一緒じゃないです。
車は、そこそこの事故なら車体が守ってくれますが、バイクは体丸出しですから、体への被害の大きさは比べものになりません。
ただ、それ以外の部分を読めば、客観的には『いいんじゃないの? 』と思います。
家計には影響のないようにと言っているんだし、飽きたら売ると言ってるんだし? 
『自分は専業主婦で生活をやりくりすることを考えるのが先で、自分のことにお金を使うことは後回しになっている』なら、お子さんが大きくなってきたときに、少し自分の収入を得る道を模索して、自分のことにお金を使えるようにしたらいいのでは、と思います」

3: 2022/03/17(木) 10:32:24.34 ID:EoYMJdGB0 BE:866556825-PLT(20500)

バイク・原付の事故率と事故の原因
 https://www.zurich.co.jp/car/useful/bike/cc-bike-accident-ratesn/

まず表から読み取れるのは、126cc以上のバイクの登録台数1万台の所有者(1人1台として)1万人に1.2人が事故により生命を落としていることです。重傷者が1万人に14人、軽傷者となると71人となります。
この数値をクルマと比べると、交通事故死者数が約7.5倍、重傷者が約10.8倍、軽傷者が約1.5倍で、重傷以上の死傷者の割合が極端に多いことがわかります。身体を守る部分の少ないバイクの事故の特徴といえます。



続きを読む
Source: 乗り物速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク