オービス=免停という常識がもう古くなった理由

no title

オービスは時速30km以上(高速では時速40km)の速度違反の取り締まりに利用されてきました。一般道で時速30km以上、高速での時速40km以上の速度違反は赤キップ。違反点数は6点となり、前歴なしでも一発で30日間の免停です。このため、「オービス=免停」が常識でした。ところが、いまオービスでも免停でない事例が増加中です。

あおり運転や暴走事故の多発により可搬式オービスの導入が進み、オービスでも時速30km未満の軽微な違反(=青キップ相当)でも、検挙されるようになったのです。

実際、千葉県警による可搬式オービスの取り締まりを報じた記事では、可搬式オービスは抑止も目的としたもので、台数を増やしたことで摘発数も一気に増加。2021年は5,316人に、赤キップと青キップを交付したといいます。

しかも可搬式オービスの場合、予告看板を出さずに運用していることも少なくありません。これまで以上に、速度違反には留意する必要があるでしょう。

https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_57578/


続きを読む
Source: バイク速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク