車検シールを貼る場所、来年から「運転席の右上」に変更へ

車検シール、右上端に移動へ

1: 2022/06/22(水) 20:56:50.53 ID:8C5MQVox0● BE:123322212-PLT(14121)

国土交通省は22日、自動車のフロントガラスに貼り付ける車検シールの標準位置をルームミラーの後ろ側から、
運転席から見て右上端へ移動させると明らかにした。

シール記載の有効期限に所有者が気付きやすくし、うっかり失効を防ぐ。視界に影響はないとしている。
関連通達の規定を改正し、来年1月から適用する。

車検シールは「検査標章」が正式名称で、道路運送車両法施行規則は、フロントガラス内側に外から見やすく貼ると規定。
車検業務の実施要領を定めた通達は原則、ルームミラーの後ろ側か、やや下にずらした位置に貼るよう所有者を指導すると定めている。

ただ運転手からはシールが見えにくくなり、車検切れ走行につながっているとの指摘があった。
改正後は「ガラスの運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置」に変更し、
国交省は右上端への貼付が一般的になるとみている。

シールのサイズは2017年から4センチ四方となった。国交省はこのサイズなら、右上端に貼っても視界を妨げることはないとし、
担当者は「うっかり忘れを防ぎ、無車検走行を減らしたい」と話している。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/202206220000765.html


続きを読む
Source: 車速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク