車の12ヶ月点検、みんなやってない

1:名無し募集中。。。:2022/02/04(金) 14:01:19.85 ID:0.net

質問者
「法定12ヶ月点検」は必ず受けなければいけないのでしょうか?
車検を受けた所から「法定12ヶ月点検のご案内」というハガキが来ました。

ベストアンサー
法定点検ですから法律で決まっていますが、伴う罰則はないです。ディーラー等で12ヶ月点検を受けている率は4割弱とのことです。つまり自分でやっている方もわずかにいると思いますが、概ね6割が受けていないと言うことです。現実的な面から考えると、6割の方が12ヶ月点検をしなくても、車が立ち往生するとか、他人に危害を与える状況に至ってないということです。

この件については「法で定められているから絶対受けなければダメ」と言う回答がよく見受けられますが、12ヶ月点検の経緯や現状を勘案すると、絶対受ける必要性があるとは思えません。おそらく、免許や車を持っていない方の単調な思考からくるものではないかと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10119532350

続きを読む
Source: ゆめ痛 -NEWS ALERT-

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク