札幌のホテルが高すぎる…ビジネスホテルでも1泊3万円超

31499658_s

全国的にホテル代の高騰が続き、国内旅行者にとって深刻な問題となりつつある。中でも“異常”ともいえる値上がりを見せているのが札幌だ。

1月中旬、札幌出張の際のホテルを探していた本誌記者は価格を見て思わず目を疑った。雪まつりや春節などのピークシーズンをあえてずらしたのだが、
ビジネスホテルでさえ1泊あたり3万円超えの金額が並ぶ。定宿にしていたホテルは、これまでの4倍以上の価格に膨れ上がっていた。

2月上旬に大手旅行サイトで検索すると、やはり3万円台後半。カプセルホテルでも2万円を超え、
シティホテルだと6万円を超えるところもあった。だが、「まだ空きがあるだけマシな状況です」と明かすのは、すすきののホテル従業員だ。

「昨年11月にアイドルグループ『Snow Man』が札幌でライブを行った時は、札幌や近郊市のホテルが全て埋まり、宿泊難民が溢れました。
3時間以上離れた旭川のホテルを仲介したこともありました。そもそも観光客が増えている中、大型イベントが重なると完全にキャパオーバーになります。
特に今年の冬は“異常”です。札幌以外の道内の人気観光地も同じような状況にあるといいます」

現在、札幌市内にある宿泊施設は200ほど。定員数は約7万4000人とされる。

「一言でいうとインバウンド客の増加。これに尽きる。例年であれば11月末から中国人が大挙してやってくる1月の春節までの間は閑散期に当たります。
ですが、昨年から閑散期が短くなり、価格帯も上昇し始めた。『会社員が経費で宿泊できる額を超えている』
という悲鳴がホテル側に寄せられていると聞きます」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b33c3b25d5c4eaad79a9ad805bb4fb7bb40550f8


続きを読む
Source: バイク速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク